ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナッツヌガーづくり

ここでのお手軽なお菓子、売り子さんが頭の上に乗っけて運んでくれるお菓子の一つに、ヌガーがあります、一緒に作らせてもらいました。

新しい電気とか

5月5日に引っ越してきて、最初からつかない蛍光灯があったり、蛍光灯取り替えようとしたら蛍光灯つけるところが抜けたりしてたんですが、まあいいか、と思って放っておいていました。

畜産のNGOその2

以前も訪問した畜産のNGO、再び訪問してみました。

ドラマの撮影?

今日、仕事が終わって職場を出ると、職場のすぐ近くでドラマかなにかの撮影をしていました。 迷彩服で銃を持っている大きい男の人3人くらいと、俳優らしき男性と女性一人づつ、カメラマンと、監督らしき人です。 最初はカメラにきづかなかったので、何か事件…

孤児院の畑

最近は週に一回孤児院に通い始めました。

ビサップジュース作り

ここで日常的な飲み物として、ビサップジュースがあります。 ペットボトルの水より遥かに安いし、半冷凍の状態で売ってくれるので、冷たいのがおいしいです。シャーベットとしても楽しめます。

トマト

ベナンで一般的な数少ない野菜、どこでも売ってる数少ない野菜のひとつが、トマトです。

田んぼ(米と養殖)

私の住む地域では、米を作っている人はほとんどいません。でも、ふとした縁で、田んぼをしている農家さんに出会うことが出来ました。

牛糞堆肥

一応毎週通っている畑がありまして、グランド・モーレルという、ここでは一般的な葉物野菜(ナス科)の種をまきました。

家庭菜園

農家でない人でも、家の庭でちょっとした野菜を育てている人がいます。 近所の家庭菜園を見せてもらいました。