ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

家庭菜園

農家でない人でも、家の庭でちょっとした野菜を育てている人がいます。

近所の家庭菜園を見せてもらいました。

 

f:id:okaasa:20140702055608j:plain

↑この、調理場でもある中庭スペース、写真左下の方に、野菜が映っています。

f:id:okaasa:20140702055737j:plain

子どもにピーマンと言われましたが。こっちのピーマンは唐辛子のことなのですが、疑わしいです。

時々観察させてもらいます。

f:id:okaasa:20140702060006j:plain

↑右の黄色いタンク下の方に、トマトが映っています。

f:id:okaasa:20140702060117j:plain

f:id:okaasa:20140702060150j:plain

↑これはオクラです。日本では冬寒いので枯れてしまうオクラが、ベナンでは木のように育っていました。まだ実がとれるそうです。

f:id:okaasa:20140702060332j:plain

↑オクラの木、切った跡の写真です。わかりづらいですが。

f:id:okaasa:20140702060414j:plain

↑モロヘイヤも自家採取して栽培していました。ここにはモロヘイヤの小さい芽がたくさん映っています。あと、地面にはヤシの実の殻が敷かれています。

f:id:okaasa:20140702060603j:plain

↑これがヤシの実の殻です。一袋50CFA(10円)で買いましたが、最近職場に研修生として来ている大学生の男の子が、自分の町では50CFAでこの5倍ぐらい買えると言っていました。

調理の焚き付けにも利用されます。

f:id:okaasa:20140702060930j:plain

↑ここにも家庭菜園の肥料が映っています。

f:id:okaasa:20140702061020j:plain

↑アップにするとこうなります。家の前にあるゴミ捨て場です。この一段あがってるところの下の土が、肥料として利用されています。

 

家庭菜園にむいているのは、トマトとかピーマンとかオクラとか、一本の株元からたくさんの実がついてくれる野菜ですね。カブやキャベツは一個収穫したら終了なので、ちょっと寂しいです。