ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

田んぼ(米と養殖)

私の住む地域では、米を作っている人はほとんどいません。
でも、ふとした縁で、田んぼをしている農家さんに出会うことが出来ました。

 

f:id:okaasa:20140712034922j:plain

人力で、田んぼを作っています。森を開墾して、もっと沢山の米が作りたいと言います。
先日は、ついに田んぼの作業をするとのことで、ベナンに来て初めて、田んぼに入りました。一時間だけ、草取りです。
草の根っこについている、トロトロの部分に、いい肥料分がたくさん入ってるので、よく泥を落として、草を取って行きました。
ずっと中腰の作業だけど、田んぼに入ると、エネルギーを貰える気がして、とっても気持ちがよいです。

f:id:okaasa:20140712034949j:plain


たった一時間、半分もできませんでしたが、お腹がすいていると言うことで作業は終了。
数日、太ももが筋肉痛でした。

f:id:okaasa:20140712035037j:plain


数日後にまた田んぼを見に行くと、水が引いていました。
ちなみに田んぼの主が今遠い村に働きに行ってしまったので、この中途半端な田んぼで作業はしばらくお預けです。

肥料は豚糞と牛糞を入れると言っていました。f:id:okaasa:20140712035106j:plain

田んぼの隣にある養殖池です。
私の住んでる地域はベナンで養殖が一番盛んなところだそうです。米はないけど水のたまった池はたくさんあります。自然と水がしみでてくる場所があるそうです。
ナマズとティラピアの養殖が多いですが、他の種類も色々と実験しているようです。
水が豊富です。

f:id:okaasa:20140712035131j:plain


水を綺麗にするために、草を入れています。蓮の花も咲いていました。
何か人の食べられる野菜でもこの養殖池で出来たらよいなあと思ったりしています。