ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

トッフィとクルイクルイ(お菓子)

ベナンの手作りお菓子。女性とこどもの仕事です。

 時々お邪魔させてもらっている、美容室では、ビサップジュースも売ってるし、先日はトッフィというお菓子を作っていました。キャラメルみたいなお菓子です。

 

これもよく頭の上に乗っけて売り歩いているお菓子の一つ。

f:id:okaasa:20150704104434j:plain

ベナン来て初めて電気コンロを見ました。たまたま私が見ていなかったのかもしれませんが。停電の時は使えませんね。トッフィを作るときや、ソースを作るとき、使っているそうです。トッフィは電気コンロでなくてもできます。

f:id:okaasa:20150704104425j:plain

トッフィはコンデンスミルクからできています。私の住んでいる地域では、牛乳は飲まれていません。練乳が、そのかわりになっていて、そこらじゅうで缶で売っています。いろんな飲み物にたっぷり入れて飲みます。

ベナンも少し北の地方になると牛乳を飲むし、チーズも製造されているのですが、私の住んでいる地域では小さい牛しかいなくて、とても牛乳が出そうな感じではありません。

f:id:okaasa:20150704104426j:plain

練乳を、落花生油をしいた鍋に入れて、焦げ付かないようにかき混ぜ続ける

f:id:okaasa:20150704104427j:plain

だんだん茶色になる

f:id:okaasa:20150704104429j:plain

f:id:okaasa:20150704104430j:plain

だいぶ固まってきたら、保温容器にうつす

f:id:okaasa:20150704104431j:plain

普段は椅子として使ったりする木の台に落花生油をしいて、まな板にする

f:id:okaasa:20150704104432j:plain

熱い熱いと言いながら、熱々のを素手で棒にしていく

f:id:okaasa:20150704104433j:plain

さらに細かくして完成。

これは子供だけで作りました。

練乳の缶は800-1000cfa(160-200円)買える。油は100フラン。ひとつ25フランで売るトッフィが、味見をした後73個できた。1825フランの売り上げになるね、って子どもがすぐ計算する。25の段の計算がすごく早い。(ベナンの買い物はほとんど25フランから買えるもんで、みんな25の段の計算が得意?)

地方によっては、練乳でなくてココナッツミルクで作るらしい。まだ食べたことない。

もう一つのお菓子。クルイクルイ。

f:id:okaasa:20150704104435j:plain

トウモロコシの粉でできているものや、キャッサバの粉でできているものがある。

これはまったく砂糖が入ってなくて、硬くて、ヘルシーな感じ。

f:id:okaasa:20150704104436j:plain

 

f:id:okaasa:20150704104437j:plain

とは言っても油で揚げる。でも国産の落花生油だと思う。

ナイジェリアの工場大量生産のビスケットなども大量に入ってくるけど、このクルイクルイはおいしくて応援したくなる。