ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベナンの蟻

ベナンのアリは、とっても強いです。

冷蔵庫の電源をつけました(種のこと)

ついに今日、冷蔵庫の電源をつけました。 なぜなら、日本から持ってきた種が、ベナンに来て6ヶ月で発芽しなくなってしまったからです。

ソース・ドゥ・レギューム(野菜ソース)

野菜はフランス語でレギュームと言うのですが、ここら辺でレギュームと言うと、大抵は日本では見かけない葉っぱの野菜を意味します。

落花生種まき

職場のすぐ横にある畑はトウモロコシが植わっていたのですが、とっても育ちが悪いです。土が貧しいのです。同僚が、土を肥沃にするための実験として、落花生を栽培することにしました。落花生を栽培した後、トウモロコシがよく育つのではないかと期待してい…

カブと間引き人参収穫

職場の前の畑で収穫間近だったカブは、一ヶ月不在の後にどこかに消えてしまいましたが、すぐ近くの、警備員さんと一緒に種まきした畑には残っていました。 先日収穫しました。

リオグラ(トマトごはん)

一ヶ月の不在の後、道で売っている物も変わっていました。 オレンジが少なくなって、オレンジを売っていた人が、リオグラと言われるトマト味のごはんを売るようになっていました。 作っている所を見せてもらいました。

「世界の笑顔のために」プログラム

JICAでは、「世界の笑顔のために」プログラムというのを実施しています。 日本で使わなくなってしまった大切な物を、必要としている開発途上国へ届けようと言うプログラム。年に二回募集がかけられます。 今回の募集物品が確定され、10月1日から11月1…