ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

トマト

ベナンで一般的な数少ない野菜、どこでも売ってる数少ない野菜のひとつが、トマトです。

 

(他には、オクラ、タマネギ、モロヘイヤ、しょうが、ニンニク、唐辛子、でしょうか。)

 

f:id:okaasa:20140713004615j:plain

小振りのトマトが多くて、ピーマンみたいな面白い形のものもよく見かけます。

トマトも育てたいと思っていたのですが、種をどこで買うの、と人に聞いても、自転車で行くところでない、と言われます。

でも、優しいベナン人のお母さんが、食べる用に売ってるトマトをつぶして、種を取ればいいよ、と言ってくれて、わざわざトマトを買ってきてくれて、実演してくれました。

f:id:okaasa:20140713004641j:plain

f:id:okaasa:20140713004722j:plain

f:id:okaasa:20140713004746j:plain

早速そのまま少しまいて、少し残しておいて洗って乾かしてからもまいてみたいと思ったのですが、ティッシュに包んだまま、台所の片隅に放置してしまいました。撒くタイミングを逃し続け、もったいないことをしてしまいました。

f:id:okaasa:20140713005008j:plain

このままモヤシで食べられそうなくらい成長してしまいました。5日くらい放置してました。種の、芽を出す能力って、素晴らしいです。まだ根っこが出てない種もあったので、ティッシュをはいで、土に埋めてみました。要観察。

相変わらず、鳥さんが食べてしまいます。

 

f:id:okaasa:20140713005610j:plain

撒いた直後、パーム(ヤシ)のカスをまけば、保湿性が高まるかなあと思い、撒いてみましたが、翌日になると鳥さんが荒らしたあとで、カスがほとんどなくなっていました。パームのカスを置いてない所は、そこまで荒らされないようで、少しだけ発芽しました。

f:id:okaasa:20140713010223j:plain

(もっと石とか除去するべきとかいう指摘がされそうな写真です。)

ちゃんとトマト収穫して、種分けてくれた人にプレゼントしたいです。

鳥対策として、ポットで育苗することもちゃんと実行しなきゃなあと考えています。その辺に落ちているプラスッチックの袋でも使おうと思っています。