ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

カブと間引き人参収穫

職場の前の畑で収穫間近だったカブは、一ヶ月不在の後にどこかに消えてしまいましたが、すぐ近くの、警備員さんと一緒に種まきした畑には残っていました。

先日収穫しました。

f:id:okaasa:20141005202236j:plain

 

f:id:okaasa:20141005202305j:plain

日本のスーパーの野菜になじみのある人にはバラバラな野菜に見えそうですね。

折角ベナンで育てるから、ベナンで種の採れる野菜を育てたかったのです。

揃った大きさで収穫できる野菜は、種を採らずに販売するために栽培されます。

販売するための野菜は、花を咲かして種を採っても、その種からまた同じように栽培することは出来ません。

ちょっとここら辺の種の話はややこしいので、興味のある人は「種 F1」とか「在来種」とかでネット検索していただきたい。(この辺の話もちゃんとベナン人に伝えたいと思っているので、まずは日本語で説明できるようにならないといけないのですが。。。)

とにかく、私の栽培した野菜は、形はバラバラだけど、また種を採って栽培していくことの出来るものです。津田カブと言う、漬け物用のカブです。

f:id:okaasa:20141005203454j:plain

一つ、虫食いのひどいカブがありました、覚悟して包丁を入れました。

f:id:okaasa:20141005203542j:plain

虫の巣になってました。さすがにこれは食べられません。

でも葉っぱをおひたしにして食べました、おいしかったです。

f:id:okaasa:20141005203635j:plain

ビタミンがとれた気がします。

他のカブは種取り用を残して、警備員さんと分け合いましたが、虫入ってませんでした。

このカブが虫のハブになってくれて他のカブは無事だったのだろうか。

f:id:okaasa:20141005203735j:plain

人参はベナンの都会では流通しています。これはF1の人参です。

F1は種取り用でない人参ですが、試しに種も取ってみようかなと思っています。

上が警備員さんの畑の間引き人参。(人参は本収穫の前に、間引きをします。つまり、よく成長している人参だけを残して、あとのを抜いてしまいます。これは間引くタイミングが遅くなってしまったのですが。)

下は私の小さい畑の人参です。

にんじんは私の畑にも残っていましたが、根っこが全然成長せずに葉っぱが弱くなってきました。葉っぱの長さは警備員さんの畑のよりも長いのですが、根っこが全然育ちませんでした。

私の畑と警備員さんの畑は200mくらいしか離れていません。

同じように栽培したつもりでも、全然違います。

f:id:okaasa:20141005204511j:plain

一目瞭然で違います。種まく時期は左の方が1ヶ月早かったのですが。

根っこが成長しなかった原因。思い当たることは色々あります。

耕すとき畝が低すぎた、耕す馬力が足りなかった、水やりが出来なかった、虫、、、。

こういう育ちかただと、いくら肥料をあげても育たなかったような気がします。

根っこは育たなかったけど、葉っぱを落花生油であげて食べました。

f:id:okaasa:20141005211225j:plain

野菜はわからないことだらけですが、収穫して目に見える形になって色々推測してまた育ててみて、ちょっとずつ上達していくのだろうか。

種まいて4ヶ月でやっと収穫が出来ました。また色々まいています。