ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

サツマイモ植え付け

6月初めのある日、警備員さんがバイクにサツマイモの苗をのっけてやってきました。どこかで苗を育てていたようで、職場の周りの畑にサツマイモを植え付けていました。

 

f:id:okaasa:20140621042136j:plain

↑よく根がでています。

f:id:okaasa:20140621042159j:plain

f:id:okaasa:20140621042223j:plain

f:id:okaasa:20140621042309j:plain

↑植えた後はこんな感じでした。

f:id:okaasa:20140621042327j:plain

↑植えた直後

f:id:okaasa:20140621042422j:plain

↑一週間後、葉っぱがよく育ってきました

f:id:okaasa:20140621042452j:plain

↑植え付けから2週間後、とてもよく育っています。

収穫できるのは、11月くらいなのかなあと思います。

今のところ売っているサツマイモは見かけないので、サツマイモの時期が楽しみです。

焼き芋に干し芋。。。

12月からベナンでは大乾期になるらしいので、干し芋が出来るかもしれません。

ベナンの人はサツマイモをどうやって食べるのでしょう、収穫が楽しみです。