ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

落花生

私の住む町では、落花生がたくさん食べられています。

子どもや女性が、頭の上に落花生を乗せて、売り歩いてくれます。

 

大抵は、塩水で茹でられたピーナッツ。ただの塩味が、とってもおいしいです、「日本でもピーナッツ食べる?」と言われたけど、私はあんまり食べてませんでした。ピーナツせんべい(南部煎餅?)は大好きだけど、茹でたピーナッツをこんなにたくさん食べることはありませんでした。日本の枝豆の感覚に近いと思います。

f:id:okaasa:20140617050353j:plainf:id:okaasa:20140617050413j:plain

↑魚の缶詰(モロッコ製)に入れたのが、一個25CFA(5円)、お皿に入ってるのが、一皿100CFAです。茹でてあるのも、未調理の物も同じような値段に感じています。

f:id:okaasa:20140617050548j:plain職場の周りの畑でもピーナッツがあって、収穫を手伝いました。

落花生の畑は、日本とあんまり変わらない印象でした。わりと低めの畝で栽培していました。

f:id:okaasa:20140617050621j:plain  肥料をどれくらい使ってるのかわかりませんが、実もたくさんついています。

f:id:okaasa:20140617050642j:plain

上の落花生の束が、実だけにするとこれくらいになりました。

一緒に作業した人たちは、収穫しながら、調理してない洗ってもないピーナッツを食べていました。私も真似して食べたけど、ちょっと美味しいとは思えませんでした。収穫したのを貰って、洗ってから茹でて食べたら、とてもおいしいです。

ピーナッツの後は、インゲン(ササゲ?)を植えると言って、早速耕していました。

 

農文協の「農産加工の基礎」という本にピーナツバターのレシピが載っていて、材料はピーナッツと2%の塩のみ。

①160℃の鉄平鍋で30分ほど炒る。表面に油がにじみ出る程度、焦げ付かないように注意する。

②冷却してから手でもみ、渋皮を除去する

③すりこぎで細かく砕く

④バター状になるまですりつぶしながら練る

⑤なめらかになったらできあがり。広口瓶に密閉保存

これは簡単だ、と思い、100CFAの落花生を買って、週末クッキングに挑戦しました。まずは、ごはんを炊いて、炊きあがるのを待っている時間にピーナッツの殻を向いてく作戦だったのですが、ピーナツの殻むくのに疲れてしまったのと、親指の爪が割れそうになったのと、思いのほかご飯が早く炊けたので、炭がもったいないと思い、殻の剥けてないのは茹でピーナッツとして楽しみました。そして、②冷却してから手でもむという作業は、あとで、ピーナッツを砕きにくくなってしまうような気がしたので、省略。すりこぎもないので、ベナンの主食、パットを作るときに練る棒を使って、荒くつぶしただけ。あと、本には「胚があると苦みが出るので胚は除く」と書いてあるけど、そんなこと私にはできません。

f:id:okaasa:20140617050717j:plain

f:id:okaasa:20140617050803j:plain

f:id:okaasa:20140617050909j:plain

それでも、とっても美味しくできました。最近は、フランスパンに売ってる落花生油(工場で作ってる、見た目は普通の黄色い食用油です。)を塗って、つぶしたピーナッツを挟んで食べるのが、至福の時間です。前作ったパイナップルマンゴージャムも、だんだん美味しくなってきて、毎日フランスパンを朝と晩に食べています。

最近空腹のときに未調理の落花生をポリポリ食べていて、結構おいしいな、と思ったので、職場に研修生として通ってきている大学生の女の子に分けてみたら、「これ調理されていない!2、3回洗って、茹でて食べないとだめよ!」と言われてしまいました。私はベナン来て味覚変わってるのかもしれません。ちょっとお金持ちの女の子で、ベナン人には珍しく(?)若いのに太っています。よく話し相手になってくれます。結婚もしてるらしく、子どももいるらしいです、でも子どもは離れたところで暮らしていて、お手伝いさんと彼女のお母さんが世話してるらしいです。大学生で結婚してる人、たくさんいると言っていました。ベナンでは結婚してると言っても、役所に届け出をしてる人は、とても少ないそうです。離婚をするということがとっても深刻なことらしく、とても慎重です。子どもが大きくなって、それでも大丈夫だ、と思ってから、役所に届け出をするのかな、結婚式も、結婚して10年位経ってすることが多いと聞きました。

最後に、ピーナッツ炒める前に炊いたごはん、タマネギと魚と塩とマギーブイヨン入れて、ピーナッツも入れました。まめご飯おいしかったです。ちょっとこげちゃったけど、おこげもおいしいです。見た目が美味しく見えるかはわかりませんが。

f:id:okaasa:20140617050946j:plain

週末の七輪料理も楽しいですが、今度の土曜にガスを譲ってもらうことになりました。多分、冷蔵庫も手に入ります。冷蔵庫で、漬け物冷やして食べれたらいいなあと考えています。ただ、漬け物の材料になるような野菜が、あまりないかもしれません。人参くらいでしょうか。あと、トマトも冷やして食べたらいいかもしれません。でも冷蔵庫、まずは物入れとして使おうかなあと考えています、、、