ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

ちびまるこちゃん

今日はちびまる子ちゃんを発見しました

f:id:okaasa:20141211053530j:plain

 最近仲良くしてくれている女の子の家の床にぼろぼろになって落ちていました。プラスチックでできた、かけ算の表。

f:id:okaasa:20141211053706j:plain

ベナンのノートの裏表紙にはよくかけ算の表がついているのですが、ここでは12の段まで覚えるらしいです。フランス語で唱えて覚えるらしいです。私にはフランス語の数字を覚えるのも一苦労でしたが、フランス語で九九を覚えるなんてすごいです。ベナンの学校は、どの科目もフランス語で授業をしています。

f:id:okaasa:20141211053859j:plain

このかけ算表を持っていた女の子は日本語が覚えたいというので、時々日本語を教えています。
ちびまるこちゃんの登場人物の説明を覚えたいと言うので、
「たまちゃんは優しい」「大野はカッコいい」「まるおはかっこわるい」「まるおは賢い(?)」「小杉は食べ過ぎ」と教えました。(藤木の説明はわかりませんでした、他に知らない男の子の絵もありました。)
「この絵は日本の絵で、この子は優しくて・・・」とお母さんにも説明してくれました。

ベナン人がそんな日本語を喋ってるのがおかしくて笑いました。ベナンで現地語を話すとベナン人に笑われますが、ちょっとその気持ちがわかった気がしました。

その女の子は「マンガ」という言葉は知らないです。

ちびまる子ちゃんというと、私は炬燵から出られないまるちゃんを連想します。

12月でも暑いベナンにいて、暑い昼間に何もする気が起きず昼寝して中々起きれない様はまるで炬燵から出られないちびまる子ちゃんと一緒だなと発見しました。

さくらももこは偉大だなと思った今日でした。

f:id:okaasa:20141211055112j:plain

↑最近よく見かける風船です。(メキシコ製)5円払ってくじを引いて、くじに出た番号の風船をもらえます。大きい風船と小さい風船があります。小学生の時によくやったくじ引きと同じです。5円もあればいろんなお菓子が買える気がしますが、学校の帰り道に買っている子どもを見かけます。あと鉄砲のおもちゃも5円で売っています。ナイジェリア製のパッケージされたビスケットも、5円で買えます。

f:id:okaasa:20141212045031j:plainf:id:okaasa:20141212045102j:plain

↑ベナンの駄菓子屋(?)