ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

ベナンの蟻

ベナンのアリは、とっても強いです。

 現地語で、「アリデ」と言ったかな、「アリ」と言って通じると思います。

蟻は人の体を噛みます、とっても痛いです。ベナン人は裸足かビーサンで歩きます、強い皮膚を持ったベナン人でも、蟻のいる所は歩けません。長靴履いてれば歩けます。

f:id:okaasa:20141030063652j:plain

↑へこんでる所がアリの作った通路です。アリのいる所は野菜の収穫も出来ません。

f:id:okaasa:20141030063810j:plain

↑アリのトンネルが出来ています。

f:id:okaasa:20141030063913j:plain

↑静止画でみるとそうでもないですが、リアルに見ると、すごいスピードで大量のアリが動いています、小さいのから大きいのまで、それぞれ役割、居場所があるみたいで、色々な大きさのアリがいます。

f:id:okaasa:20141030064126j:plain

先日、夜更けとも言えるような暗い早朝に、お隣さんが起きてなんかおしゃべりしてるぞ、と思っていたのですが。明るくなって起きてみると、家の半分外のスペース、トイレと台所がある所に、大量のアリがいました。どうやらお隣さんの所にもアリが大量発生したらしく、お隣さんの方は家の中までアリが侵入してしまい、眠れなかったようです。

「アリが入ってこないように、塩を撒きなさい」とアドバイスを受け、塩を撒いておいたら本当にいなくなりました。

アリが大量に出た日から数日間、ゴキブリの死体がいつもより多くなりました。

アリがゴキブリを殺しているらしいです。アリがゴキブリの死体を運びます。ベナンのアリはゴキブリより強いです。

(最近は乾期の始まりを感じます、だいぶ雨が少なくなりました、ゴキブリも最近見ないようになりました。アリはいます。)