ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

「世界の笑顔のために」プログラム

JICAでは、「世界の笑顔のために」プログラムというのを実施しています。

日本で使わなくなってしまった大切な物を、必要としている開発途上国へ届けようと言うプログラム。年に二回募集がかけられます。

今回の募集物品が確定され、10月1日から11月14日まで受付されています。

世界各国から、色々な物を募集しています。

 

私も公募を申請したら、意外にも通りました。

私の申請した物は、バスケットボール、サッカーボール、蚊帳です。

全て活動先の一つである孤児院で使えたら良いなと考えています。

8歳から16歳までの子ども達約60人がが暮らしている孤児院です。

孤児院は、支援者の方が作ったと言うホームページもあります。(フランス語です。)

Accueil - centre yeten

 孤児院には立派なバスケットゴールがあるのにバスケットボールがないので、バスケットボール。

みんなだいすきなサッカーボール。

あと蚊帳が不足しているので、人数分の蚊帳を募集しています。

日本ではデング熱も流行って蚊帳が見直されていると言う噂もありますが。

 

ベナンに限らず、様々な国で様々な物を募集しています。

心当たりのある方、協力してくださると嬉しいです。

“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 市民参加 | 事業・プロジェクト - JICA