ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

ある土曜の朝(よく働く子ども達)

土曜でも日曜でも、ベナンの人たちは早起きです。
私は8時頃に起きて、ダラダラごろごろしたり洗濯とか掃除とかしていて、気づくと家の庭で子ども達が鍬で草取りをしていました。

 

f:id:okaasa:20140601230440j:plain

女の子は写真撮ろうとすると恥ずかしがることが多いですが、男の子は写真撮られるの好きみたいです。

f:id:okaasa:20140601230746j:plain

ベナンの人は皆鍬を上手に使うな、と思っていましたが、鍬全然使ったことない人もいるらしいです。うちの隣の子ども達も、鍬上手に使うけど、この草取りは、あまり手伝わず、遊んでいました。貧富の格差かな。子ども達皆明るくて、元気だけど、親のいない子も多いらしいです。親がいても、頭にいろんな物乗せて、売り歩いている子、ジュース作ってる子など、たくさんいます。ベナンでは子どもがよく働きます。

ちなみに、刈った草は、使わなくなった井戸の中に捨てられていました。

庭が綺麗になりました。

f:id:okaasa:20140601232125j:plain