ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

七輪

この町では、4日に1度、市場が開かれます。

ヤギとか鶏も、生きたままやって来て、生きたまま、バイクの足場に乗っけられて、メーと鳴きながら旅立って行きます。

 

掃除も一段落したので、七輪を買いたいぞ、と思っていました。
黒人でない人は、市場に行っても、高い値段をふっかけられることが多いし、相場もわからないし、そこそこの値段で買ってしまいます。

七輪と、炭と、鍋を買って来ました。

七輪は、市場でないいつものお店で買いました、そこが一番安かったから。約240円。

火をおこすのに汗かくし、煙に目がしみるし、火がついたところで、時間がとってもかかります。

お湯を沸かしている間に掃除をしていました。

調理道具も引っ張りだしながら、苦労してスパゲッティができました。

七輪はかっこいいから、ぜひ使いたいけど、

土日しか使えないかもしれない。

かといって、ガスを買うのには抵抗がある(理由はただ重いってだけだけど)んで、石油で使える火のつく調理道具が存在すると言う噂をたよりに、探してみよう。
電気のお湯沸かし器、手に入れようかな。

f:id:okaasa:20140512004235j:plain