ベナンで野菜?

西アフリカの国ベナンで野菜を育ててみました。2014.3.26-2015.9

ベナンでブログ始めます(ベナンのネット事情)

3月26日に、ベナンに来て、もう3週間くらいが経ちました。

 

5月4日までは、ベナンの中で一番の都市、コトヌーのホテルで、語学の研修などを受けます。

月5日からは、別の街へ引っ越して、働きます。

コトヌーでは、2週間はフランス語、2週間は、農民とのコミュニケーションで使う予定であるナゴ語を勉強します。

 

インターネットは、ホテルの近くにあったネットカフェで、10時間1000CFA(200yen?)のチケットを使って、やっていました。

停電も毎日して、停電しているときには行けません。電気のある日でも、日によって、ネットの速度が遅すぎて何も出来ずに終わったりします。まあまあつながるな、という日でも、写真のデータを送信することは難しいようです。

 

数日前に、携帯屋さんに行って、USBタイプのネット接続器を買いました。20000CFA (4000yen?)の買い物で、30日間1GBネットにつなげられます。

これで、停電してるときでもできるし、ネットカフェに行かなくてもネットが出来るようになりました。

30日したら、7000CFA(1400yen?) を支払えば、1GB使い続けることが出来ます。1GBって、どれくらいのデータなのかわからないし、写真はやはり重いらしいです。

それに加えて、ベナン人はあまり写真が好きではないらしいと聞きます、空港で写真を撮っていたら、削除するように言われました。

 

ありがたいことに、ベナンでの生活を伝えたい人たちがいるので、ブログを始めたいと思いました。

ちょっとづつ、更新できればよいなと考えています。

 

ちなみに、今日はイースターで、お祭りです。

ここら辺はキリスト教の人が多いようです。(任地はイスラムがおおいらしいです)

今日は、先週1週間ホームステイしていた家庭に行って、お昼ご飯を食べてホテルに戻ってくる予定です。

 

f:id:okaasa:20140420175919j:plain